popponokaiのブログ

ぽっぽの会は、自由参加で毎週土曜日10時から11時までウォーキングするグループです。

守山市長への手紙

昨今値上げラッシュが続いているところ、消費者に消費税負担を求めない下記価格戦略(http://www.selfdecl.jp/index.html#kessai本体価格決済方式の適用)で値上げラッシュは終息します。
これを守山市発の価格戦略構想として「市長への手紙」とさせていただきます。


価格戦略:誰もが認識できる本体価格を決済額とし、取引の決済に間接消費税込本体価格「=課税標準額である課税資産の対価の額×(1+消費税率)」を適用することで、価格に含まれる消費税の外に上乗せ消費税の発生が無く消費税負担が半分になります。
消費者や事業者が何も特別なことをしなくても本体価格で決済すると上乗せ消費税が発生しないので代金への消費税の加算は無く消費者の負担は無いのに本体価格に含まれる間接消費税を原資として消費税及び地方消費税が確保されます。
川上の仕入先事業者に電気料金にも本体価格決済を適用させ、小売事業者が仕入価格を参考に消費者との取引価格を決めて本体価格決済を適用すると、消費税の二重課税はほぼなくなり、価格の高止まりは次第に解消していきます。


この価格戦略を全国津々浦々の事業者・消費者に適用して頂けるようマイ広報紙全国版にも掲載して頂きたくお取り計らいください。


2023.07.17


消費税ソーシャルデザインG滋賀守山
代表 清水 博
滋賀県守山市今市町139-4

×

非ログインユーザーとして返信する